スマブラSP VIPを目指すうえで意識しておくべきこと5選

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今回は「大乱闘スマッシュブラザーズSP」、スマブラSPのオンラインマッチでVIPに行くためのコツをお伝えしたいと思います。

偉そうにコツなんて言ってしまってしまいましたが、私は全キャラVIPは達成しているもののオフライン大会にもスマメイトにも参加したことが無いレベルなので、「そんなやつの話なんか信じられん!」と言われてもしょうがない気はしています…。

ただ、逆にオンラインの「だれかと」や「VIPマッチ」はかなりの数をこなしてきたので、「VIPへの行き方」という点ではそれなりに信ぴょう性があるのではないかとも思います。

2021年11月3日時点

この記事の対象としては、スマブラの「1on1における基本がある程度わかっている人」を想定して書いていきます。

発売から3年近く経っているということもあり、最近のオンライン環境には「本当に初めてスマブラをやる人」はほとんどいないように思います。

そのため、「オンライン対戦でも惨敗・連敗ばかりではなくなってきた人」や「もう少しでVIPに行けそうだけど何か足りない人」に向けての記事となります。
前者の人はスマブラへの理解を深めるつもりで、後者の人はVIPまでのワンポイント改善のきっかけにするつもりで見ていただけると嬉しいです。

上の様に対象を絞りはしましたが、「本当に初めてスマブラをやる人」 も何かしら参考になる点はあると思いますので、お時間があれば読んでみてください。

①キャラランクは当てにならない

国内・国外合わせて多くのトッププレイヤーがキャラランクを作成していますが、「VIPに行く」という指標においては正直なところ全然当てになりません。

オフ対戦に馴染みのある人や上位勢の方なら納得いくかもしれませんが、オンラインの「だれかと」or「VIPマッチ」が中心の人ならキャラランクに違和感を感じることもあるのではないでしょうか。

というのも、このゲームは相性はあれど、たいていのキャラが強みを持っているので完全に上下関係が成立することはないと考られるからです。
そのようなゲームの実態があるのにも関わらず、「弱キャラに負けた」、「強キャラで勝てない」とかぼやくのは時間の無駄だと言えます。

では、どういうキャラが勝ちやすいのか。
VIPに行きたい」、「VIPの先でもある程度勝ちたい」という目標ラインまでに重要な要素は次の3つだと考えています。

体重の重さ

飛び道具

雑にバーストできる技

順に説明していきます。

体重の重さ

シンプルに重いっていうのは勝率につながると考えています。

まず、重いことの最大の利点はふっとび距離が短くなることだと思います。
単純にバーストまでの猶予ができますので、撃墜を競うこのゲームにおいて強みになることは明らかです。

細かい話をすると、ふっとびが抑えられるとステージの下側に潜る余裕ができますので復帰の安全性が増します。
キングクルールとかガノンドロフの復帰が弱いと言われていながらも、なかなか復帰阻止で倒せないのはこれが原因だと思います。(というか、重いやつらの復帰距離が長いのはどうなんだ…)

次に、ホカホカ補正が機能しやすいという点ですかね。

%が溜まると攻撃力が上がるホカホカ補正ですが、重いキャラはそれだけ1ストックで長生きすることからこの恩恵を受けやすいと言えます。
つまり、逆転につながりやすく勝率向上にも影響します。

飛び道具

離れた距離から低リスクで相手に攻撃できるんだから強いに決まってますよね。

特にバーストできる系の飛び道具を持ってるだけでかなり楽に勝てる部類だと思います。

「飛び道具を撒く相手はラインを下げることが弱点」とか言われてますが、ラインを詰めてから的確に攻めるのは結構難しいので明確な弱点とは言いづらいです。
従って、使用する側は気にせず撒きまくった方が強いです。

また、「相手を動かすためにある」と言われていることも事実だとは思うのですが、ミスなく毎回シールドや回避ができるわけでは無いのでダメージソースとしても十分期待できます。

雑にバーストできる技

“雑に”というのは、「当たればラッキー」といった感覚で振れる技で撃墜できるということです。

様々ありますが、パッと思いつくのはガノンドロフの空Nやルフレのサンダーソード攻撃、ホムラの空中攻撃、スティーブのトロッコなどですかね。
これらのような、相手の崖上がり時や牽制時にとりあえず置いておける上に、あわよくば撃墜が狙えるような技を持っているかどうかでオンラインマッチにおいての勝率は変わってきます。





個人的に思うオンラインマッチで勝つための強い要素を並べてみましたが、以上の三点を踏まえているキャラの例としては、”ロボット”、 ”ミェンミェン”、”サムス”、”リンク”などかと思います。
前の二人は特に理不尽さが目立ちますし、後半の二人はキャラとしての完成度が高すぎます。

また、三点全てそろっていなくても、二点抑えているだけで十分勝ちやすいです。
例としては”クッパ”、”ガノンドロフ”、”キングクルール”とかですかね。

どのキャラでもいいからVIPに行きたいという人は上記のキャラを中心に使ってみてはどうでしょうか。(自分の好きなキャラがいる場合はそのキャラで遊ぶのが一番だと思います)

逆に、上記キャラに負けるのはしょうがないとも言えるので、イライラせずに切り替えて次の試合に行くことがVIPに行くための総合的な近道になると思います。

②コンボ練習は最低限でいい

今時、Youtubeなどで「スマブラ」と検索すれば多くのトッププレイヤーの試合が見れると思います。
特に、撃墜集などはかっこいいコンボを決めていたりするので真似したくなる気持ちはわかります。

ただ、そのようなコンボの真似は本当に使い込みたいキャラだけにしましょう。
また、使い込みたいキャラでも勝率がくすぶっている場合は一旦意識から外しましょう。

というのも、そのようなコンボに意識が行き過ぎてしまうと、

・他の技なら撃墜できたかもしれないのに無駄にコンボを狙ってしまった

・コンボを外して相手に逆にバーストされてしまった

などがありうるからです。

そのため、特に使い込む予定のないキャラは最低限のコンボだけ覚えておくことをお勧めします。
ここで言う最低限とは、序盤~中盤のコンボを想定しています。

例)・ジョーカーの下投げ→空前

・カービィの前投げ→空前

・ファルコの上強→空上

などなど…

あとは自キャラのバースト技に必要な%だけは確認したほうが良いでしょう。

もちろん、ソニックの空N→空後や、ゲッコウガの空後落とし→下強→上スマ、などかっこいい上に強いコンボも多々あります。

ただ、そのようなコンボはいわゆる魔境あたりで必要になってくるだけで、VIPに行くには不必要なテクニックだと思います。(私自身も一切使ったことはありません)

まずは最低限のコンボを力むことなくこなせるようになり、安定した実力をつけることを最優先しましょう!

③バーストできる技を振る

このゲームは先に相手のストックを奪った方が勝ちます。
つまり、ちまちま%をためていても相手にめちゃくちゃ吹っ飛ばされたら一瞬で負けることもあります(体力制は知らん)。

それならやることは一つ、こっちも吹っ飛ばすしかないですね

①で述べた” 雑にバーストできる技”をはじめとして各種スマッシュなど、自キャラのバースト手段となる技の必要%は把握しておき、その%帯になったら積極的に振っていきましょう。

もちろんスマッシュ攻撃はリスクを伴いますが、殺意を出して攻撃していれば相手も引き気味になったり焦ったりするはずなので、そこからはクレバーな対応で相手との差を見せつけていきます。

つまり、「スマッシュぶんぶん→相手も早めに倒したいと思う→相手も大技を振る→ガーキャン上Bでバースト」などの流れを作って勝利を狙っていくということです。

④実戦をこなす

②にもかかってくることですが、トレモやCPU戦はあくまでトレモやCPU戦です。

この記事をご覧になっている方の目標はVIPに行くことだと思いますので、トレモなどの要素は単純に考えると目標への遠回りになってしまうのです。

また、専用部屋も対人という意味では良いのですが、レートがかかっていないこともあり本気度が違います。

そのため、私としては最低限のコンボ、バースト技の必要%確認が終わればすぐにオンライン対戦に向かい、ガンガン対戦を重ねることをお勧めします。

戦闘力が落ちるのは怖いかもしれませんが、最終的な実力を養うためには実戦あるのみです。
その際、自分がバーストできた状況やコンボを重ねられた状況、確定はしていないがよく通るセットアップなどは(逆に相手にやられた場合も)しっかり意識して次に活かすようにしましょう。

例)・ルキナに延々と着地狩りで%を稼がれた。
→下投げされたら毎回回避していないか。していたらジャンプ除けも入れてみる。

・マリオの空前メテオで何度も撃墜された。
→軽く崖外に飛ばされたときにジャンプで帰る癖はないか。あるなら一度崖から離れて下から復帰する。

・ヒカリの前投げはあまり受け身を取られない。
→ダッシュで近寄って下強や下スマ。



専用部屋の例外として、知り合いとの真面目な試合は有意義だと思います。
自分と同程度or自分より強い人との試合では、互いにアドバイスを出したりアドバイスをもらえたりします。
自分より弱い人との試合では一つ一つの対処の細かさを磨けると思います。

ただ、友人との対戦を毎度本気で練習する必要はないと思うので楽しむのを最優先にしてください。

⑤丁寧さを忘れない

・スマッシュ攻撃で撃墜できた試合が続くと、スマッシュ攻撃を振る回数が増えてしまいう。

・崖上がり時に一つの上がり方が一度も狩られずに勝ってしまうと、その次の試合でも同じ上がり方を連発してしまう。

このような覚えはありませんか?

私にはあります!

こういうことって結構無意識のうちにやってしまっているので、気づけばごっそり戦闘力が無くなっているんですよね。
普段は何気なくできていることができていないと当然のように負けます。

そのため、「後数勝でVIPに行ける」いうような時こそ些細な要素を丁寧にプレイする意識を持ってみてください。

もちろん、単純に調子が悪い時もありますのでその時は他の趣味にでも時間を使ってください。

おわりに

以上で、「VIPを目指すうえで意識しておくべきこと5選」のお話は終わりです。
細かいテクニックは文章だけではなかなか伝えづらいので、「意識」という点でアドバイス記事を書いてみましたが、どなたかの参考になれば幸いです。

今後もスマブラSPについての記事は書いていくつもりなので、お時間あればまたお付き合いください。

今回はお付き合いいただきありがとうございました。

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